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グローバル市場に通用する商品企画

 

Step1:マーケットリサーチ



日本市場で好まれる・売れている商品が、グローバル市場でも売れることはないと言っても言い過ぎではありません。
日本市場は機能性、品質、またはブームや流行で購買されますが、グローバル市場は消費者の感情が動かされるまたは、ライフスタイルに合うかどうかで購買されます。また、日本のカレーライスのように、どの家庭でも作られ親しまれる=土着・定番化する商品企画を行います。

・消費者の感情が動く商品

・消費者のライフスタイルに合う

・土着・定番化=継続的な流通

 

また、市場として成長する可能性があるかどうかというマーケット・リサーチを行い、継続的に流通する商品を企画します。

弊社では以下の条件を元に商品企画を行います。


1)グローバル市場にそのマーケットが存在し、成長する​ことを調査し分析する。
2)ターゲットとなる消費者のライフスタイルを追求する。
3)グローバル市場の消費者が好む柄やカラー

 

Step 2:業界内のポジショニングの確認
 

業界内での他社商品と比較し、御社商品のポジショニングの確認を行います。御社商品の位置付け、何を社針にしてメッセージを伝え、誰に売るのか。をさらにはっきり指針します。

1)ターゲットの分析

2)何を社針にして、メッセージをつたえるのか?

3)競合他社と比較したポジショニング
4)小売販売店の確認

Step 3:パッケージング
 

ターゲットに伝わるメッセージを表現したパッケージングを行います。
また、競合他社とのパッケージング比較も行います。

Step 4:価格分析と販売方法
 

ターゲットを十分分析した上で販売価格を決定します。また、店舗での小売販売向きか?オンラインショップ向きか?、クリスマスシーズンなどのイベント向きの商品企画かなど、実際に継続的に流通の起こるためのベストな戦略をおこないます。



Step 5: 取引先である店舗バイヤーへサンプル商品をみてもらう

確実に流通させるために、Akindonの店舗バイヤーにサンプルを見てもらい、フィードバックを行います。
フィードバックによっては、商品企画の変更を行います。